シーフードカレー

料理

今回は、手軽で美味しいので、もう何度か作って食べた「シーフードカレー」です。

カレーというと、煮込めば煮込むほど「時間をかけた方が美味しい」イメージがあるけど、このレシピは逆に「時間をかけ過ぎると美味しくなくなる」カレーです。

レシピ(1皿分)
  • シーフードミックス 150~200g (水200ccと塩小さじ1で解凍します)
  • 玉ねぎ    1/2個(120g)
  • にんにく   1片
  • バター    8g
  • ジャワカレーのルー 2片
  • ご飯     200g(少量でも大丈夫
  • サラダ油   大さじ1/2
  • 酒      50cc
  • オイスターソース 小さじ1
  • 砂糖     小さじ2/3
  • 水      150cc
    • (仕上げに乾燥パセリ適量)
    • (味変でタバスコ)

まず、最初の注意点としては、動画では「2皿分」を作っているけど、上記レシピは「1皿分」になりますので、注意してください。

また、動画の中では、シーフードミックスの解凍をサラッと紹介していますが、解凍できるまで時間がかかるので、早め(30分から1時間くらい前)に解凍だけはしておいた方がいいです。

「ご飯」は、1人分200gだと、若い男性向きだと思うので、もう少し少量でもいいと思います。

味の方は、普通に美味しく、何といっても「時間がかからない」ところが気に入っています

シーフードミックスの解凍のタイミングと「分量」を間違えなければ、誰でも美味しいシーフードカレーが作れるレシピだと思います。

評価
材料の手軽さ4.0
作りやすさ4.3
4.5
総合12.8

コメント

タイトルとURLをコピーしました