給料日前もやし和え

料理

今回は、さっと作れて、その割に美味しい「もやしとちくわだけの和え物」レシピです。

今回で、2回目になりますが、もう1品追加したい時には、とっても便利なレシピだと思います。

レシピ
  • もやし…200g
  • ちくわ…5本120g
  • 醤油…小さじ4
  • お酢…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2
  • ごま油…小さじ1
  • 味の素…3振り(若干少な目の2振りがオススメ
  • いりごま…小さじ1
  • ラー油…適量
  • 小ねぎ…適量

前回作って食べた時も思ったのですが、意外と「もやしの歯ごたえ」が気になりました。

なんとなく「ヘナヘナ」状態の(歯ごたえがない)イメージなので、余計にそう感じるのかもしれないですが。

味の素」は、若干少な目を心がけています。

ちくわだけとか、もやしだけだと、なんとなく「さみしい」感じがするけど、2つを和えることで、「1+1=2以上」になっている(相乗効果が出ている)ような気がします

評価
材料の手軽さ4.8
作りやすさ4.7
3.7
総合13.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました