至高を越えた冷しゃぶ

料理

今回は、暑い夏に食べたくなる「冷しゃぶ」レシピです。

「しゃぶしゃぶ」なんて言うと、料理が苦手な方にとって「ハードルが高く感じる」かもしれないし、さらに「冷しゃぶ」なんて言われると、自分で作れるようなものではないと、最初からパスしてしまう人も少なくないかも?(自分も含めてw)

でも、このレシピは、ちょっと「冷やす時間」は必要だけど、材料はシンプルで意外とお安いし、調理自体も簡単で美味しいので、ぜひチャレンジしてほしいレシピです。

レシピ(2人前)
  • 醤油…大さじ1と1/2
  • 味噌…大さじ1/2
  • お酢…大さじ1
  • 砂糖…小さじ2
  • ごま油…小さじ1
  • すりごま…小さじ2
  • 味の素…6振り(若干少な目の5振りがオススメ
  • 鰹粉…1g
  • にんにく…1/3片
  • 生姜…3g
  • お湯…600cc
  • 塩…小さじ2/3
  • 豚バラ肉…200g
  • きゅうり…180g(2本程度
  • ラー油…適量
  • 唐辛子…適量
  • 小ねぎ…適量
    • (味変で花椒、塩)

まず最初に注意点としては、「冷やす時間」が30分~1時間程度必要になるので、食べたい時間から逆算して早めに調理をし始めましょう。

味の素」は、若干少な目を心がけています。

豚バラ」は、しゃぶしゃぶ用の豚肉でも大丈夫です(安い方を使いましょう。)。

きゅうり」は、1人1本程度でいいかと思います。

正直なところ、自宅でこんな料理を、思ったより割安かつ簡単に、しかも美味しく食べられるなんて、ちょっと感動すら覚えてしまいます。

さらに、お肉を茹でたお湯ですら、スープとして活用するなんて…!

レシピ2(茹で汁で作るスープ)
  • 卵…1個
  • ごま油…適量
  • 醤油…小さじ1
  • テーブルコショウ…4振り

今回、ちょっと味噌の量を間違えて多く入れてしまいましたが、分量さえ間違えなければ、このレシピは、完璧に近いかも?

強いて、気になる点をあげるとしたら、スープの味付けは、人によってちょっと難しく感じるかもしれません。

評価
材料の手軽さ4.5
作りやすさ4.4
4.5
総合13.4

コメント

タイトルとURLをコピーしました